FC2ブログ

沖縄北部名護市!海の近くのバックパッカーズゲストハウス・ボー 情熱をもってHAPPYな人が集う宿を目指します!

あ~ぃ どうも~

無性に動物見たくなったんで、休暇を利用して

沖縄市の「こどもの国」へ!

沖縄市には縁が無いのか、

ライカム以外で、ゆっくりするのは初めて。

20191219.jpg

ん~~~ 動物、元気ない!

とにかく寝てるか、放心状態。 時期的なもんなのか!?

そりゃそうか~

人間にしたら懲役中みたいなもんだろうさ~

ただ飯もらえて寝るだけが、良いのか悪いのか?


ついでに、妖怪が住むという噂の「銀天街」!

20191219(1).jpg

ご丁寧にコインパーキング入れたが、路駐で十分だったな~

路地の作りは那覇の牧志あたりと同じだが

明らかに人の気配がない。

暴動が起きたと有名な昔の「コザ」の熱気はまるでない。

那覇を中心に沖縄中、すごい勢いで発展し続けているのに、

ここは時間が止まっているようだった。


ミュージックタウン~現、飲み屋街も 

ん~~~ 寂しい。 

コンクリートジャングルなのに活気がない。

都会は性に合わないが、コンクリートジャングルの田舎はより合わない。

うちのように田舎は田舎らしく自然に触れていたい。


住めば都なのだろうが、沖縄市の人には申し訳ないブログとなりました。

2019.12.24 / Top↑
あ~ぃ!

住んでても国頭の方へは滅多にいきませんが、

毎年恒例の「やんばるアートフェス」を見に、ふらりと。

今年、一番目にとまったのは「旧大宜味村役場」かな~

沖縄で現存する、一番古いコンクリートの建物なんだってさ~

20191218(2).jpg

明治後期、日本にコンクリートが入ってきて、大正に造ったらしい。

沖縄瓦はコンクリで固めてるって話だが、コンクリが入る前は何でくっつけてたんだろう?

生まれた頃からあるものを当たり前に感じるが、これから生まれる子からしたら大正なんて原始時代なんだろうさ。



中にこれ!

20191218(3).jpg

野生爆弾くっきーの作品!

あいか~らず、何考えてるのか?


あと作者忘れたけどこれ

20191218.jpg

どこでも目にするが、手に入れ墨する文化は沖縄にもあったんだってさ~
民族としてや、魔除け、シンプルにオシャレで。
二階の空間によく合ってたな~

そんな感じの「第3回 ヤンバルアートフェス」 2020 1.13 まで!
2019.12.18 / Top↑
あぃ! どうも~~~

ツールドも終わり、静かで少し肌寒くなってきた、沖縄北部です!

12月は17日~25日は、お休みしようと思ってます。

働きすぎは良くない!

リピーターの皆さんは、もし来る予定入れてたら、いちを連絡してみてね~

年末年始は営業します!

海外サイトは12/31、1/1 は売り止めしてますが、直接予約で大丈夫です。

みんなあんまり調べないけどHP予約が最安値でやってるんで、メールでどうぞ~

のんびりと越冬しようと思います(^^♪
2019.11.17 / Top↑
あぃ! 


お客さんには、よくよく近くに居酒屋ないですか?って聞かれて困ってます。

ゲストハウスで出会った人と飲むのが、本来のゲストハウスの醍醐味だし

1人旅は、1人居酒屋して楽しいのかな~? とも思うし

ま~、みんな飲みが好きなんでしょう。


以前、前の区長さんがやってた居酒屋あったんだけど、どうも本腰入れてなかったから、
紹介しづらかったんだけど。。。

同じ場所に居酒屋「SUNABA」オープンしました!!!

徒歩1分! 505号沿いで提灯ついてるんで、すぐわかります(^^♪

sunaba blog

品数十分!

気が向いたら、お試しあれ~







2019.08.21 / Top↑
どっちでもいいこと競い合ってる、季節のない町に生まれ

超保守で風のない丘に育ち

夢の無い家を出て

西から東へ、かけずりまわり

春を眺める余裕もなく  夏を乗り切る力もなく 秋の枯葉にみをつつみ 冬に骨身をさらけだす

今日ですべてが終わるさ 今日ですべてが変わる 今日ですべてがむくわれる 

今日ですべてがはじまるさ


春夏秋冬

祝7周年!

いろいろあったけど、どうにかここまでたどり着きました

たどり着いたら、いつの間にかそこは普通の場所になってた

ここからまた始めるか!


2019.07.01 / Top↑