2018年 沖縄北部、名護市にてバックパッカーズゲストハウス・ボーダーとしてリニューアルオープンOPEN! 一泊1800円~の宿!沖縄移住支援(^^♪

あぃ! 
3月にしては、ここ数日は寒いな~ 今日が最後だとは思いますが。。。

去年から指摘があった男性ドミトリーを改良いたしました!!!

改良1
5年しか使ってないエアコンだったから迷いましたが
定価12万円に買い替えたよ~
やっぱ高いのは、なんか違うわ!
20180310(3).jpg

改良2
天井の改良はお見せ出来ませんが

改良3
もともと2名2名に壁で区切ってたんだけど(その方がプライベートが守りやすいから)、
場所によって冷房の利き方が違うとのご意見から、真ん中を棚風区切りに変更!
20180310(2).jpg

改良4
たまに荷物の異常?に多いお客さんが来るんで、大きな荷物を置くスペースを追加!
20180310(1).jpg

これでどうだ!!!

安心して夏を迎えることが出来そうです(^^♪
2018.03.11 / Top↑
あぃ!

沖縄に来て10年以上経ちますが、花の移り変わりは今も違和感を感じます。
島ないちゃ~というものなんでしょうか?

キビ狩りが始まる1月! キビを積み上げた10tトラックが走るなか、

コスモスが見頃を迎えます!

コスモス畑は、いろんな場所にあるようですが、このあたりでは
羽地のコスモス畑!

ボーダーより車で7~8分でしょうか!?
たまには、いいもんです(^^♪
hanejikosumosu.jpg





は日本本土も同じ時期だと思いますが、
源河大湿地

源河川は沖縄北部の清流です。
住んでないと、あまり名前は聞かないと思いますが、琉球あゆがいるらしい。。。
ぼくが見に行ったときは、いなかったけど。。。
数が減少してるのかな?

源河の上流で山道なんで、ボーダーより30分くらいかな?
genkaume.jpg




1月下旬は、なんといっても、日本で一番早く咲く桜!
ソメイヨシノではなく、赤が強めの桜。

沖縄北部の各市町村で、桜まつりが始まってます!

名護の桜まつりも、想像以上に大盛況ですね~
今年は小雨模様でしたが、これ! 
沖縄特有の、多少の雨じゃ傘はささない文化(・ω・)
特設会場ではライブがあって、出店が並んでいます。
nagosakuramaturi.jpg


名護城跡へ向かう道!
名護桜まつり

桜を見に来る観光の方は多いですが、
時間があれば、コスモス・梅・キビ狩りなんかも見て行ってください!

ちなみに2月に入ればプロ野球キャンプが始まるので、
また雰囲気が変わります。

なんだか忙しい沖縄です(^^)/

2018.01.29 / Top↑
いゃ~ 東京が寒けりゃ、沖縄も寒い!

相変わらず、沖縄の冬の天気は、予測しずらい。。。


先日、うれしい贈り物を頂きました。

彼とはオープン初年度からの付き合いだから、4年超かな!?

タイミングも良かったのか、初対面からガッツリ意気投合して、毎年2度ほどボーダー帰郷されます(^^♪

少し気が早いが5周年プレゼントとして
2018三線

三線

いつかの飲みで、5周年には!って言ってたらしいが、
言われてみれば、なんとなく💦

こんなサプライズもひさしいもので。。。

ありがとう!!! 大事に飾ります!!!

気が向いたら、弾いてもみようかな!?

彼自身が三線奏者で、友達のトラちゃん!
20180124 blog

今後とも末永く、としてお付き合いお願いします!
2018.01.27 / Top↑
遅くなりましたが、おめでとう~ございます!

いや~、去年はダメな年だったな~
今年は、少しはマシになるでしょう('Д')

つ~か健康で、うまいもん食えれば、それだけで幸せなんだろうけどさ~
植え付けられた日本社会の教育や固定観念で、「少しでも便利に。。。人よりもいい暮らしを。。。」
みたいに競争してっから、幸せ感じずらいんらろう。

そりゃ政府は、競争させて税金払ってもわなきゃ困るからさ!

お金と幸せのバランスは永遠のテーマだな。。。


ともあれ、12月に5年ぶりに帰郷しました。
新幹線の走る一部は、中途半端に発展していたが

あんなに大きかった境内は玩具みたいで。。。

100年以上生きてたであろう大イチョウはなくなり。。。

建物も色あせ。。。 

冬のせいか? 活気ある沖縄に長くいるせいか?

田舎全体が年老いたように感じました。。。

新しい人の出入りがない場所。
毎日同じ面子で、同じ酒場で、マジョリティが自分の意見だと錯覚して、、、

ゲストハウスは毎日、知らない人が来るから刺激には事欠かない。(大変だけど💦)
それが、飽き性な僕がゲストハウスを始めた、一つの理由でもあります。

終の棲家に、田舎雪国は厳しいかな~~~

まっ、今年もここ名護で、頑張ります(^^♪






2018.01.16 / Top↑
あぃ!

ただいま開催中のやんばるアートフェスティバルへいって来ました。

メイン会場の旧塩谷小学校は、うちから車で20分くらいの距離でしょうか!?


一言でいうと「行って良かった」(^^)/


ヤンバルらしい和やかな小学校で、

好みの作品はいくつもありましたが、一際目を引いたのは「紫舟」ワールド!

紫舟4 blog

名前だけは書道家として、ちらほら聞いたことがありましたが、

思うに、画家であり詩人でありクリエーター! 
もあり、色気がありキャッチ―!

紫舟2 blog

立体的作品なんで、会場で見ないとわからないと思われます。

紫舟1 blog

アートの学は、まるで無いボクでも既に、、、
ファンと言っていいでしょう!

来年1月8日まで開催(入場無料)してるんで、気が向いたら是非!(^^♪
2017.12.20 / Top↑