FC2ブログ

沖縄北部名護市!海の近くのバックパッカーズゲストハウス・ボー 情熱をもってHAPPYな人が集う宿を目指します!

あ~~~ぃ!

観光の年配の方から、コロナの話題はよく耳にしますが

沖縄北部は、あまり気にしてない様子ですね~

マスクやトイレットペーパーが買えないなんて、聞いたことないよ~

ドンキやイオンでマスクしてんのは、中華系の外人観光客ばかりだね~

日本の世論はいつも一気に傾くから、個人的にはあまり関わりたくないね~

気を付けるのはいいが、差別的な方向にいかないように気をつけなはれや~~~


そのせいもあってか、客足も伸びないね~

ま~暇! どうでもいいが。。。

2~3年前までは、信じれないほど忙しかったが、その分いろんなものも失った。

心に余裕があれば、もっとうまく出来たのだろうが。。。

今はいかに、のんびり生活するかが、うちの課題ですね~

若いノリじゃなく、有意義な飲み会をしたいもんですね~
2020.03.09 / Top↑
あ~~~ぃ! 

風は肌寒いけど天気は良く、向かいの海も冬にしては良い色です。

20200201(4).jpg

本日2月1日、名護新球場のこけら落としです!

前の球場は、草野球っぽさがある相当古いものだったんで、そりゃ~天下の日本ハムはアリゾナ行っちゃうわな~

5年ぶりに、日本ハム1軍が春季キャンプ全行程を、名護球場で行います。

どうせ駐車場は満車だから、チャリでふらりと球場見学に!


20200201(3).jpg


素晴らしい~~~ 
名護には十分だね!

出店も出て、相当賑わってたよ~~~

20200201(2).jpg

内野席は屋根付き! 完成直後とあって、やっぱ綺麗!

球場オタクでないので、感想はこんなもん。


つ~か、観光の人はみんな古宇利ビーチだ、瀬底・エメラルド、人だらけビーチ行くけど

球場裏、21世紀公園のビーチって、夏も観光客少なくて、いいビーチなんですよ~
散歩するにもいいし~

20200201.jpg


球場まで、ママチャリで約30分! 

オリオン工場や商店街の街並みを、チャリで散策するのもいいもんですよ~



5年前、新球場出来るまで5年って聞いて、長いな~~~って思ってたっけ!?

うちはオープンして約7年。

いろいろあったと言えばあったし、早かったと言えば早かった。

どちらかと言えば、過ぎてしまえば早かった。

この調子なら5年後の沖縄パークも、すぐだな!

んで、あっというまに棺桶ズドン!




2020.02.01 / Top↑
おめでとうございます!

またあっというまに一年が経ちました。
今年は、今んとこ暖冬でしょうか?

電照菊の光が輝き、キビ狩りが始まり
もうしばらくするとキビを積んだ、10tトラックが走り出します。

国頭でFC東京のキャンプが始まり
名護は新球場が完成し、5年ぶりに日本ハムが2月1日からキャンプを始めます。

1月末には日本一早い桜まつりが、北部のあちこちで開催される
見慣れた風物詩の光景です。

ボクも、とくに新年の抱負もなく
また同じ1年が始まると思われます。

無理することもなく、平穏な生活を送りたい。
ただ飲みたい時に、飲みたい人と酔っぱらう。

強いて言えば、また長く付き合える仲間が、1人でも多く出会えればいいな~

ま~そんな感じの1年になるでしょう。

2020.01.15 / Top↑
あ~ぃ どうも~

無性に動物見たくなったんで、休暇を利用して

沖縄市の「こどもの国」へ!

沖縄市には縁が無いのか、

ライカム以外で、ゆっくりするのは初めて。

20191219.jpg

ん~~~ 動物、元気ない!

とにかく寝てるか、放心状態。 時期的なもんなのか!?

そりゃそうか~

人間にしたら懲役中みたいなもんだろうさ~

ただ飯もらえて寝るだけが、良いのか悪いのか?


ついでに、妖怪が住むという噂の「銀天街」!

20191219(1).jpg

ご丁寧にコインパーキング入れたが、路駐で十分だったな~

路地の作りは那覇の牧志あたりと同じだが

明らかに人の気配がない。

暴動が起きたと有名な昔の「コザ」の熱気はまるでない。

那覇を中心に沖縄中、すごい勢いで発展し続けているのに、

ここは時間が止まっているようだった。


ミュージックタウン~現、飲み屋街も 

ん~~~ 寂しい。 

コンクリートジャングルなのに活気がない。

都会は性に合わないが、コンクリートジャングルの田舎はより合わない。

うちのように田舎は田舎らしく自然に触れていたい。


住めば都なのだろうが、沖縄市の人には申し訳ないブログとなりました。

2019.12.24 / Top↑
あ~ぃ!

住んでても国頭の方へは滅多にいきませんが、

毎年恒例の「やんばるアートフェス」を見に、ふらりと。

今年、一番目にとまったのは「旧大宜味村役場」かな~

沖縄で現存する、一番古いコンクリートの建物なんだってさ~

20191218(2).jpg

明治後期、日本にコンクリートが入ってきて、大正に造ったらしい。

沖縄瓦はコンクリで固めてるって話だが、コンクリが入る前は何でくっつけてたんだろう?

生まれた頃からあるものを当たり前に感じるが、これから生まれる子からしたら大正なんて原始時代なんだろうさ。



中にこれ!

20191218(3).jpg

野生爆弾くっきーの作品!

あいか~らず、何考えてるのか?


あと作者忘れたけどこれ

20191218.jpg

どこでも目にするが、手に入れ墨する文化は沖縄にもあったんだってさ~
民族としてや、魔除け、シンプルにオシャレで。
二階の空間によく合ってたな~

そんな感じの「第3回 ヤンバルアートフェス」 2020 1.13 まで!
2019.12.18 / Top↑