FC2ブログ

沖縄北部名護市!海の近くのバックパッカーズゲストハウス・ボー 情熱をもってHAPPYな人が集う宿を目指します!

あぃ!

「令和」!平成もそうだったけど、最初はピンとこないもんだ。

一番やわらかかった若い頃を昭和で過ごしたからか、「昭和」は良かったなんて思うけど
気が付けば、人生の大半を平成で生きているんだよな~

ガキの頃は、田舎だったからか、近所の平屋の屋根を渡り歩いて遊んでた。
車道だろうが、どこだろうがボール遊びして、駄菓子屋に通ったもんだ。
駅のホームの隅のほうで、誰かしらタバコ吸ってたし、友達の家、遊びに行くと、モクモクの部屋で遊んでたもんさ。
無人駅では寒いと焚火して。。。
みたいな、いい加減だけど、もっとみんなラクに生きてた気がする昭和。

携帯電話の普及から、IT革命。驚くほど変化した平成。
便利にはなったけど、人が正しい方向に進んでいる気はしない。
より管理されるであろう「令和」もきっと、激変する世の中になっていくんだろう~
ボクはもういいけど、令和生まれはどんな世界が待っているのか?

坂の上さんや与国さんみたいな、世を正す人たち。極端に言えば「革命」を起こそうとする人たち。
気持ちはよくわかるし、ぼくもそう思う。
ただ命がけで、行動する気はない。
クラウドファンディング的に支援はしたいと思うが、
案外、今の生活はそこそこ気に入っている。
尻に火が付かなきゃ動けないってのが本音。
これだけ管理されきった日本では、死刑宣告でもされない限り、まるで動かないのが圧倒的多数だろう。

今、やらないことは10年先もやらない気がする。
さほどの欲も無くなった。
リリーフランキーや、みうらじゅんに魅力を感じる年頃となりました。





2019.04.01 / Top↑
あぃ! おひさ(^^)/

前々から、ふと思ってたことを、言葉で表してみます。

どうゆう人タイプか聞かれると、「言葉では難しいっすね」みたいに返答すんだけど

一言でいうと「ロックで、どこかアナーキーで。。。」

よくよく考えると、生き方に美意識もってる人なのかな。。。

生きてる間は経験し知識を深め成長するために、ずっと変わり続けていくもんだと思うけど

「どういう方向性を見ているか、向かっているか」をボクは見てるんだな~

基本は、いくつになっても一番多感で、純粋だった10代に葛藤したことを、今も模索してんのかな?

自分自身、まだまだ出来てないから、同士・理解者を探してんだろうさ。



ただマジョリティーに身を隠して、無関心な人は苦手。

なんでも自分を表現してる人は好きだが、音楽の好きな人は特に好き。

これまで、何度も救われ、教えられた最高の教材だから。

音楽性での相性は、知る限り最高の、相性占いだと思う。

好みがバチっと合ってれば、そんなコトバにしなくても、伝わってるんだよね。


「聞かないって」そんなのある? 日本語通じないくらいの衝撃だよ。

あと、今の若い子はホント、ヒップホップ好き多いけど

あのフリースタイルなんとかっていう、罵りあうやつ聞いてカッコいいと思う人は
お願いだから、うちに来ないでください。

強がりたいだけの、マッチョな音楽も

あと褒められるために、オシャレ感だけだしてる、小器用なカツラ音楽も苦手。

まだ遅くないから、中孝介「花」や手嶌葵「テルーの唄」を聞いて、自分らしさを見つめ直してください。

好みに合わせて、人生に強く影響する名曲は、あとをたたない。

音楽占い師ボーダーにお任せあれ!



え~~~つまり、音楽最高(^^)/


2019.02.22 / Top↑
あ~~~ぃ! 

先日、ぶらり広島へ。
100万都市へ観光行くなんて、もしかすると20年ぶりくらいじゃないか!?

うちの母と行きたくて、「どこ行きたい」っつたら広島っつ~から決定したのに、
まさかのドタキャン!

内藤氏も、今姫路っつ~ことで、1人旅。
ま~、さんざん一人旅してきたんで、いいけどさ~~~


広島市に8泊したから、初心者コースはコンプリートじゃ!

あと前々から、広島市はゲストハウスの激戦区って聞いてたから、
勉強のため2泊づつ4か所泊ったんじゃが。


まさに都市型ゲストハウス。
初期投資は大きいだろう。
ビジネスと昔ながらのゲストハウスの中間を狙ったスタイル!

悪いけど、都市型はつまんないな~
プライベートでお客さんと付き合うのは、決して楽ではないけど。
ただ日々のフロント業務じゃ、スタッフもつまんないだろ。


うちはこれからも飲ましてもらうけ~!
気が向いたときだけじゃがのう~~~


2019.01.30 / Top↑
おめでとうございます!

やっと厄年からの大殺界、抜けました~!

答え合わせすると、細木先生の六星占術って当たってる気がするんですよ~

なので、これで安心かな~

いろんなモンスターとの遭遇も、どうにか切り抜けよう!


今年は「種子」の年。

また①から始めよう~

ボーダー第2章を始めよう~

今年からは、好きなことをやってる面白い人たちと、なんらかの繋がり「コラボ」することに
より注目して生活してみよう!

働きすぎないように、調整しながら生活しよう!

なんか良い年になる予感だけは、不思議にあるんだよ~

つ~わけで、みなさん宜しくお願いします。
2019.01.02 / Top↑
あぃ!

沖縄移住10年以上になりますが、初めて「伊江島」行って来ました~!

タバコの時期は前後にうちを経由してく人も多いし、民泊で大成功して知名度は抜群なんだけどさ~
なんでか行かなかったな~ 呼ばれなかったのか?

20181216.jpg
本部港から、バカデカいフェリーで約30分!
寄港するときは、いつもテンションあがる(^^)/


12月の平日。観光客はほぼほぼいなかった。
いなくていい。

なんといっても一度は登ってみたかった城山(たっちゅー)へ、ぶらぶら歩いてむかいました。

食堂・居酒屋・民宿・24時間営業のファミマ・Aコープ
ちょうどいい離島ぐあいに感じた。

島のおじいは人口4千人くらいって言ってたかな~
減ってきてるらしいけど。

いちを病院も「見学で~す」って見てきたけど村の「診療所」レベルでなく安心!
住む予定はないが、20年後はわからない。

すずらん食堂で、がっつり食って
20181216(2).jpg

迷うことなく
20181216(1).jpg
とんがった岩山って好きなんだよな~
故郷の「剣」を思い出すのかな?

あとは小学生でも登れるコンクリの階段で360度、コレ!
20181216(4).jpg

「のどか」とは、こんなことなんだろうさ。
目先の利便性(小銭)にとらわれてる社会と、無意識にそれに流されてる日常に喝!



あと「ニャティヤ洞」!


戦時中、防空壕に使われたガマは、たくさん見たけど
どこも、おぞましい話ばかりで気持ちが滅入る。(それを伝えることも大事なんだろうが)


ニャティヤは、まず「子宝の石碑」が出迎えてくれます!

20181217(3).jpg

本島南部と比べるものでないが、ガマも広く気持ちのいい空間でした。
好きだなここ(^^)/
20181217(1).jpg

20181217(2).jpg

島全体が、なんだか気持ちいいんだよな~
昔の良さが残ってるっつ~か。

ニャティヤまで歩いてる道中、突然トラック止まって、「バイトしない」?って!
葉タバコなんだけど、今年は人手不足らしい。

普通、収穫は4月頃からだけど、その準備とかですでに募集中だそうです。
宿やってなかったら、あんなノリで住み込むのも悪くない!
一瞬考えたけど、
「うちの宿に旅人たくさん来るから紹介しときます~」って。
葉タバコの「蔵下農園さん」! Webですぐ見つかるよ~!

ついでに知り合いの「きゃん葉タバコ農園さん」も毎年募集してます!

いい感じの人らなんで
気が向いた人は調べてみて!

伊江島ゲストハウスの面々も島人だな~
本来のゲストハウス感あって、うちと方向性が似てると思います。
あざした!


行って良かった!
好きな島です!
2018.12.18 / Top↑