FC2ブログ

2018年 沖縄北部、名護市にてバックパッカーズゲストハウス・ボーダーとしてリニューアルオープンOPEN! 一泊1800円~の宿!沖縄移住支援(^^♪

いちいち連絡すんのも柄じゃないんで、ブログにいて。

初めて会ったのは、うちがオープン1年が過ぎた冬だったろうか?

新しいハレーぐらいじゃ出せない爆音だった。聞いたことがない、重低音の内臓に響く振動と爆音!

「なにが来たんだ」ってちょっと身構えたっけ(笑)

現れたのはロン毛にベルボトム(フレアーって言うのかな)細くバンダナ巻いた50代!

「こんにちは~」って元気に、礼儀正しく入って来たよ。

ぶっ飛んだのはよく来るが、「カッコのわりに」とか「下品さ」を感じることが多いが。

見た瞬間に只者じゃないことは、判断したし
品の良さを感じたっけ!?
後に知ったが、ツェッペリンを愛す、愛国心をもったリベラル(笑)
つまり未だに、つかみきれない。


それから冬になったら、うちに数か月、毎年のんびりしてたな~

どれだけ語り、飲んで、教えてもらったか!

詐欺みたいに、小器用な奴が多い世の中だから、
本音で何度もぶつかってみた。
時には、挑発的にぶつかってみたこともあったよ。

全ての言葉に嘘はなかったと感じている!

ボクもこれまで、それなりに突っ走ってきたつもりではあるが、出会って2年目の冬後半あたりからは完全に白旗をあげた。
もっと見ていたいし、知りたい、教えて欲しい。
だらしないとこも含めて人間らしく、圧倒的な経験があり博識で礼儀正しく、どこか美しい!
こんなにカッコいい大人を見たのは、いまだ初めてだったよ。

経験による生き様は、うちの常連客も多く心打たれたことだと思う。
すごさが分かんない人は、とりあえず10年修行しなさい!

カッコいいこと言ってた奴らも35を過ぎると失速していくのを目の当たりに見てきたなかで
最後まで、貫いたと思います。

俺を含め、カッコイイ大人が少ないからガキも育ちにくいんだろうな。


俺が進むべき方向は照らしてくたが、もっと教えてほしかった。
人に愛をもった人だった。


僕がまだまだで、すいません。
生きてるうちに出会えたことに感謝しかありません。


追伸 
転生後、今度はボクが教えますよ。


20180616 kou blog










2018.06.29 / Top↑
よく若い子なんかが「ボーダーレス」っていいますが、うちは「ボーダー」!

そりゃ~誰しも平和が理想さ

でも確実にボーダーは存在するんだよね~

国によっては教育も歴史・環境・治安・経済・常識。。。。違うから。利害が不一致した場合は特に。。。

日本人同士でさえ、つまんない事ばっかで競い、争ってるしね。。。

別に否定するつもりもないが、そんな高尚なことは、ジョンレノンや清志郎くらいが言ってくんないと
素直に聞けないのよ。


初インド旅(バックパック)では、多くの日本人が先例を受けるとは思うが、奴らも食えなくて必死なんだよ。

暴力的でないし純粋さもあり、素晴らしいとさえ思うよ。


ボクは、メディアなんて信用してない。 自分が合って話して、感じて判断するだけ。

うちに来るお客さんで言えば

台湾やフランスなんかはフレンドリーな人、多いね~

欧米人は基本フレンドリーだね~

ま~何万人接してみて、感覚的な統計ではあるが。。。



韓国も好きなんだよな~

なんか合う奴が多いんだよね~

歴史的にいろいろあるかもしれんが、僕には関係ないんですよ!

今後、日本に最も近いBROTHERになれば良いのにな~



難しいのは断トツで中国!
Please stay big hotel, especially chainease couple!.

中華系のマカオやシンガポールも難しい!


日本人は!?

上っ面じゃなく、日本人は素晴らしいって言いたいよね!





2018.06.12 / Top↑
あ~~~ぃ!

5月下旬! ここまで降らない梅雨は、ここ10年あったかな~!?
ま~降らなくていいけどさ(・ω・)

天気はいいけど、お客さんは少なく、時間あるん備瀬崎へシュノーケリング!

こんな近くにいるのに7~8年ぶりかな~

駐車場500円は昔からだけど、イメージ違ったな~
護岸工事と、駐車場整備したんじゃないかな~
入口もオリオンの立派なホテルたって、フクギ並木も小さなお店が増えた気がする。

20180530 bise - blog

干潮2時間前くらい。

浅瀬が200mくらい続き、小学生遊ばせるには、ちょうどいいかも!
浅瀬のわりに魚も、そこそこいるし。。。
タッチュウがホント近くに見えます(^^)/

ただ私は、浅瀬じゃ満足出来ません!
エメラルドビーチ側じゃなく北東のリーフまで約300m!
200mくらいは歩いていける!(マリンシューズ必須)

波は荒いが、 イイヨ~イイヨ~~~ コレコレ!!!

サンゴ・魚・透明度、トータル的におススメです(^^)/

泳ぎの苦手な人はライフジャケットを!



帰り道、ついでに「蝶々園」たるところへ!
通り過ぎるばかりで、今回が初です。
 
子供は喜ぶかもね~!?

20180530 tyou1 -blog

ついでに、本部町伊豆味「ヤンバルそば」も初!
山ん中なのに、お客さん入ってたな~

20180530 yanbaru -blog

最近、観光客みたいに遊んでんな~~~

2018.05.30 / Top↑
あ~ぃ!
みなさん水納島って知ってますか?

何回も沖縄来てる人にとっては有名だとは思います。
夏場は若い子らが、こぞって集まる本部の渡久地港からフェリーで行く小さな島です!

沖縄住んで10年以上経ちますが、先日お休みもらって初めて行って来ました。
20180509minna1 - blog
近い割に、大きく立派なフェリーに揺られ約15分!

見るところレンタサイクルはありませんでしたが、島中歩いても1時間30分というところでしょうか!?
シーズンでない為、食堂は1軒しかやってませんでした。居酒屋もなさげ。
ホント何もない、これぞ離島という感じです。

ちなみに海沿い1週は断崖絶壁に阻まれるので、不可能(笑)
20180509minna2.jpg


ほとんどの観光の人はフェリー降りてすぐ右、防波堤に守られた「水納ビーチ」で遊んでいました。
ビーチ横には売店やコインロッカー、トイレ・シャワー室完備。十分です(^^)/


マップにでてる4つのビーチを歩いて回り、昼飯食べて約2時間。
帰りのフェリー17時まで、さ~て、ど~すっかっつ~ことで、フェリー降りて左のビーチ(灯台方向)で昼寝ですね!
こんなノンビリ(ヒマ)すんのも久しぶりだったな~
20180509minna -blog

海の美しさは言うまでもないが、今帰仁あたりも十分キレイなので、さほどの感動もなく
とりあえず持ってきたシュノーケルを始めたわけですよ。

リーフまでの距離は、見た目で100m以上! 
波はそれなりなんで、フィンは必須!
本島からのダイビング舟がリーフに停泊してるので、やっぱポイントなんだろうな~~~と向かいました。

リーフまでごくごく普通。 リーフ近辺、一気に景色が変わります!
そこまでシュノーケルするわけではないが、今までで一番すごかった!!

ポイントを知らないしシュノーケルだからかもしれないが。。。
初めて沖縄来た頃、慶良間の海にも衝撃を受けたけど、それを超えた!!!
写真はないが、長いリーフ一帯はMUSTの絶景ポイントです!
ダイビングの人に餌もらい慣れてるのか、魚が邪魔なくらい寄ってくる(・ω・)
ま~とにかくチョーおすすめのシュノーケルポイントです!

ただ泳ぎの得意でない人は、ライフジャケットあったほういいかな~?

行ってみないと、やっぱわかんないもんすね~



2018.05.10 / Top↑
あぃ! 長くなりそうなんで、何回かに分けてUPします!

世界幸せランキングって知ってますか?
なんだかんだ言っても経済大国で育ち、治安も良ければ飯もうまい! 
健康志向で寿命も長い、そんな日本が世界ランクは常に50位圏外!

サッカーワールドカップごとに期待だけ高くて、実際の実力は!? ってのに似てるかも。。。

90年代、海外バックパッカーしてる頃は、JapaneseMoneyにものを言わせ、発展途上国と言われた国の状況や
極端には内戦で子供が銃を持ってる映像なんかを見て、ホントに本に生まれてよかったと思ったもんだ。
いや、今でも感謝してる!

それが世界的に見ればコロンビアより不幸せに見えているんだ!
ドラックと治安の悪さのイメージが強いんだが!?

なぜか? 多角的意見はあると思うが、行きつく先は「心の自由」にあるんではないかな!?
敗戦後の教育のせいか、そうせざるしかなかったのか?

みんな自己満足の為に生きてるんだと思うが、自分は何をしたら幸せなのかは知らない。
やりたいことは何なのか? 10~20代なんかは、そんなことばっか考えて生きてるはずだ!

器用だったら(我がままでなかったら)地元で公務員なんてのも、今に思えば悪くない選択だろう。
ゼロから1にするのは決して楽ではないから!
よく耳にする0から1は、何か結果を出すことだと認識している。
ただ大多数が自分が何をしたら幸せか知らないから、「金」を中心にすべてを考えている。
決して「金」を否定するわけではないし、現時点では割合の話だと思う。
傷の舐めあいするのも、あまり好きじゃない!
未だに自問自答する日々である。

若者よ! みんな死ぬまで悩むんだよ、きっと!
それが向上心というものじゃないかな。
30、40で完成してるわけないじゃん!!!

年をとれば欲がそがれていくのは、自然な気がするが、若くしてやるからカリスマとなる!
「我40にして惑わず」を胸に、今は「50にして天命を知る」! 
またハードルが高いが、中学から背伸びしてきたんで、目標としては有難い!

込み入ったとこは次回、思いついたらUPします!
2018.04.21 / Top↑