FC2ブログ

沖縄北部名護市!海の近くのバックパッカーズゲストハウス・ボー 情熱をもってHAPPYな人が集う宿を目指します!

あぃ!

どんな人が経営してるのか性格なんて伝わりずらいんで

どんな音楽を聴いてきたか、ご紹介!

心に残る名曲は紹介しきれないが、ぼくの人生に大きく影響した代表曲を!

洋楽は深く意味わかんないで、今回は除外。

物心つく前、中1~2くらいまではテレビで流れてる音楽をただ、ぼ~~~っと見てた。
今みたいに音源は簡単に手に入らないから、ライブで足元にレコーダーを忍ばせ、こっそり録音してきたテープが横流れしてた時代(笑)

でも今でもよく覚えているのは「ボーイ/わがままジュリエット」
ガキながらに衝撃うけて、見とれてました。
当時、テレビによく出てた、アルフィーや渡辺美里なんかは、なんでこの人たち売れてんのかな~って、単純に疑問だった。
すいません。

本格的に、音楽を聞いたのは中3「ヒルビリーバップス」に代表されるネオロカビリー
田舎特有だが、うちの町は全員ネオロカビリー!
聞かない奴はカス扱い。 
今、音楽的にどうかと聞かれたら未熟ではあるかもしれないが初恋のようなものです。
ギターを始めたキッカケになったのが「stray cat/stray cat strut 」
stray catは初恋なんで、洋楽だけど例外!
若きブライアンセッツァーは今見ても最高にカッコイイ!
この頃は上っ面のカッコつけんのに大変だったよ。
甘えんぼうだったし、小器用でもなかったからさ。

10代後半からは、選り好みせず、いろんな音楽聞くようにしたな~
だが20代前半までは、とりわけ思い出せない。
「泉谷しげる/春夏秋冬」「中島みゆき/ファイト」
あたりか。
友達の家に行けば「ブルーハーツ」や「RC」のCDはよくあったが、まだそこまで心酔してなかった。
今、なにが一番と聞かれたら「清志郎/イマジン」「ブルーハーツ/トレイントレイン」あたりなのだが。

20代後半も、地元の延長的に「グレイトフルデッド」系なものを聞いたが
心に残っているかと言われれば、BGMである。

30代、久々の衝撃は「ハナレグミ/サヨナラcolor」
一時期相当、弾き語ったよ
「RISE/kaminari」知った時も、こんなロック日本にあったんだ~って衝撃だった

この頃知った「長渕/stay dream」 「福山/最愛」 「くるり/奇跡」「Hide/ピンクスパイダー」
「かりゆし58/アンマー」
なんかも好きですね~
あと「エレカシ/奴隷天国・ガストロンジャー」なんかも大好きです。

30代後半~は「Ricie-G/life is wonderful」「ペトロールズ/雨」なんかいいですね~

ちなみに中性的な目線から言えば「森高千里/渡良瀬橋」
20代くらいまでは、カラオケで偶然この曲を歌う娘いたら告白しようと思ってた。
出会わなかったが。
あと、何といっても「superfly/愛をこめて花束を」、完璧です!

素晴らしい曲はたくさんあるけど、魂を揺さぶる名曲にあと何回、出会えるのか?
その時の心境にバチッと合えばいいのだが。

最近で言えば「竹原ピストル」「クリーピーナッツ」「キングヌー」あたりには今後、大いに期待している。

わがまま言えば、清志郎やブルーハーツの良さがわかる人に来店してもらえれば嬉しいですね(^^)/

9年目の、3.11 愛と平和!
スポンサーサイト



2020.03.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://borderyado.blog.fc2.com/tb.php/197-ea3f85a8