2013/7/1 沖縄北部、名護市にてアジアンゲストハウス・ボーダーOPEN! 一泊1500円~の宿!沖縄移住支援!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
あぃ~どうも~!

みなさんは「サガリバナ」を知っていますか?
亜熱帯性で、日本では奄美より南にしかなく、夜咲いて一晩で散る。。。

名前だけは聞いていたんですが、さほど気にとめてはいませんでした。
TVでたまたま今が見頃ということだったんで、フラっと言ってみました。

北部では名護の「真喜屋」という場所が有名らしいのですが、
うちから車で7~8分くらいでしょうか。

住んでいても、普通行かない細道を入っていくと
こんな看板のある小さな小屋が。。。
サガリバナ1

案内役の、おじいが一人いて、「200円のご協力お願いしています」とのこと。

パッとまわりを見渡した感じで、これは見なきゃいけない
そんな予感がしました。

サガリバナ7 - コピー

なんだこれは!!! 想像を遥かに超える美しさ!!!
サガリバナ6 blog

木の下に入ってみると
ライトアップされたサガリバナが、とても幻想的
サガリバナ4blog

肉眼で見ないと伝わらないと思いますが、その雰囲気はおわら風の盆を思い出すかのような不思議で幻想的!
そして強い香りも、なんらかの成分が入ってんじゃね~かと思わせる、脳に直接届くものでした。
サガリバナ2

一夜で散る。。。 
こんな近くに、こんな素敵なものがあったとは!
毎年7月初旬~中旬にかけてが見頃らしく、今年もあと数日は見頃らしいです。


ぜひおススメします!
ボーダー嘘つかない!
スポンサーサイト
2017.07.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://borderyado.blog.fc2.com/tb.php/161-6e33b2ac
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。