2013/7/1 沖縄北部、名護市にてアジアンゲストハウス・ボーダーOPEN! 一泊1500円~の宿!沖縄移住支援!

あぃ~どうも~!

みなさんは「サガリバナ」を知っていますか?
亜熱帯性で、日本では奄美より南にしかなく、夜咲いて一晩で散る。。。

名前だけは聞いていたんですが、さほど気にとめてはいませんでした。
TVでたまたま今が見頃ということだったんで、フラっと言ってみました。

北部では名護の「真喜屋」という場所が有名らしいのですが、
うちから車で7~8分くらいでしょうか。

住んでいても、普通行かない細道を入っていくと
こんな看板のある小さな小屋が。。。
サガリバナ1

案内役の、おじいが一人いて、「200円のご協力お願いしています」とのこと。

パッとまわりを見渡した感じで、これは見なきゃいけない
そんな予感がしました。

サガリバナ7 - コピー

なんだこれは!!! 想像を遥かに超える美しさ!!!
サガリバナ6 blog

木の下に入ってみると
ライトアップされたサガリバナが、とても幻想的
サガリバナ4blog

肉眼で見ないと伝わらないと思いますが、その雰囲気はおわら風の盆を思い出すかのような不思議で幻想的!
そして強い香りも、なんらかの成分が入ってんじゃね~かと思わせる、脳に直接届くものでした。
サガリバナ2

一夜で散る。。。 
こんな近くに、こんな素敵なものがあったとは!
毎年7月初旬~中旬にかけてが見頃らしく、今年もあと数日は見頃らしいです。


ぜひおススメします!
ボーダー嘘つかない!
スポンサーサイト
2017.07.12 / Top↑
あ~~~~~ぃ!
なんだかんだで4年!

お客さんには、憧れ的であったり、楽そうであったり意見を戴きますが
どうにかココまで突っ走ってきました! 
アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪


本日、4周年を機に、ボーダーを来年よりニューアルすることを決意しました!

よりバックパッカーに近い存在として、もっと気楽な奴らの為に! 

向こう側に引き戻されない為に!

お金より大事な場所に近づく為に!

なによりボクが納得する為に!

待ってなさい! こちら側の住民たちよ!

2017.07.01 / Top↑
あ~ぃ! どうも~
ブログ更新もしないまま、はや6月となりました。
今年は空梅雨なのかな!? 例年より雨も少なく、さほど暑くもない。そして、さほど忙しくもない(^^♪

最近は地味に、いろいろあったな~
出会い・別れを繰り返すのが、ゲストハウスというものですが、なんか濃かったかな~
なんか疲れたよ┐(´д`)┌ヤレヤレ

久々の内装工事も終わり、ようやく一段落ついた6月5日です。
時代の流れは早く、特に沖縄は目まぐるしい!
飲み込まれないように、うちも常に変化していかなければ、いけないのでしょう!

アジアンツインをこんな感じに改装してみました。
アジアンルーム(2)
アジアンルーム(1)
アジアンルーム(3)

アジアン・デザインルーム!
現時点で、1名3800円 2名5000円 3名6600円の個室です。
我ながら自信作(・ω・)
沖縄のゲストハウスで、こんなの見たこと無いでしょ!!!

機会があれば、お試しください( `・∀・´)ノヨロシク




2017.06.05 / Top↑
あぃ

みなさん、いかが?
こっちは、あいか~らず、マニアックな人々との交流を楽しむ日々を送っています。

最近のトピックとしては、先週くらいから新スタッフのNaomiちゃんにきてもらい、万全の状態で嵐を迎えることが出来そうです(^^♪
20170420 blog


あとは・・・久々、うち主催のBBQ!
10人くらいいると、ただ騒いで終わった感があるが・・・
改めて、実のある話をしましょう~(笑)

BBQ道具は、無料貸し出ししてるんで、初めてのお客さんも、ご自由にお使いください(・Д・)ノ




2017.04.24 / Top↑
あぃ、ご無沙汰しております!

セイガクさんのお休みも終わり、のんびりモードのボーダー名護。
天気も変わりやすいが、もう春といっていいでしょう(^^♪

うちから車で5分の「仲尾次」という地名はご存知でしょうか!?
ま~普通の観光客はいっさい立ち寄らない場所で、実際なにがあるわけでもない(笑)
ぼくも、一番近い郵便局がそこだから、まれに行くらいなんですが。。。

ちいさな漁港があり刺身屋さんが多いイメージが!
nakaoji4.png
nakaoji3.png
nakaoji1.png

結構、地元民には利用されていて、刺身もりもり500円とか。
大型スーパーに対抗して、すばらしいと思います~ お互い頑張っていきましょう!!


あと、前から気になってたヤギ弁当のお店、その名は「ドルバコ」(笑)
nakaoji5.png

以前、お客さんが買ってきて、おすそ分けして頂きました。
多少、クセは強かったけど、弁当のヤギは珍しいので機会があれば!?
こんな感じなんで、行く前に電話することをおススメします(^_-)-☆


nakaoji2.png


最後は、泡盛「龍泉」! 瓶は見たことあるから、結構出回っていると思われる!
青色のやつですよね! たぶん!?
こんな近場に酒造所があるとは知りませんでした。

名護ではヘリオス酒造が工場見学やってるけど、町中にも津嘉山あるし、知らないだけで以外に多いな!これは!


近年、次から次に飲食チェーン店が進出している沖縄北部ですが、こんな感じが本来の姿でしょう!?
もうすぐ「ドンキ」が58号線に出来るし、新しい道も次から次に出来るし、、、
古宇利なんて、ここ10年くらいで全然違うもんな~
急速な変化を感じざるえません!

文明社会で便利を追及すると、簡単には抜け出せないし勢いは止まらないけど、
もともと都会って、あんま好きじゃないんだよな~ ほどほどがいいんだけどな~

20年後、世のバックパッカーは更なる離島を目指すんだろう!
みんな南を目指すんだよ、今も昔も。。。
2017.04.02 / Top↑