FC2ブログ

沖縄北部名護市!海の近くのバックパッカーズゲストハウス・ボー 情熱をもってHAPPYな人が集う宿を目指します!

あぃ! 自己満足の暇つぶしも8年目を迎えました~~~!

過ぎれば早いが、老いたな~~~

年齢を重ねると、ハングリーさも薄れ、常識という現状維持を選択しがちだ。

背水の陣で、ガムシャラだった苦労を苦と感じない姿が、美しさなのかもしれない。

初心に戻っては、またガッカリすることも多いが

何を言おうが、何が起ころうが Goahead なのだ(^^)/


今は大変な人も多いと思うが

ピンチの後に必ずチャンスが待っていることは経験上、知っている。

信念は大事だけど、それが固定観念になると柔軟性がなくチャンスを失う。

自分に言い聞かせてる(笑)

人事を尽くし天命をまとう! 

個人的には10月くらいに、めっちゃいいこと起こりそうな予感がする(^^)/
スポンサーサイト



2020.07.01 / Top↑
あ~~~ぃ、どうも!

いや~~~、つくづく人の記憶とは曖昧なものです。

名護市にある「轟の滝」! 

7年ほど前に一度見に行った時の印象は、「ん~~~しょぼい」

水量も時期的なものか、非常に少なく10mもない記憶で、荒れ放題で薄暗い。

一度見れば、もういいかな~って印象でしたm(__)m


最近、某サイトなんかで轟の滝を、やたらと推してるもんだから久しぶりに確認に行ってきました。


なんということでしょう!

20200604(2).jpg

こんなにも立派に整備されて、しかもビオトープがしっかりしてる感じ!

沖縄北部は自然豊かな場所ではあるが、アメンボなんかや川の香りは子供の頃を久々思い出しました。

田舎の川の近くで生まれ育ったボクには懐かしい香りでした(^^♪

20200604(1).jpg

滝の高さは三段ほど落ちて、28mあるんだってさ~~~!

落ち方もいいし、周りの岩も素晴らしい。!

ボクは過去、何を見ていたのか? 石の並びまで置き換えたんじゃね~かってくらい記憶と違う。



20200604.jpg

沖縄北部にはどこでも見るやつだが、丸まり方と表面のビロード感が好きなんだよな~~~(^^♪

広くはないが遊歩道があり、川へ降りることが出来、芝生と東屋のある公園!

入場料200円は安い。 ボーダーより車で約20分!
弁当でも持って、のんびり過ごすにはオススメします!!!

2020.06.04 / Top↑
緊急事態宣言中、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

とんでもない世界となりましたが、

逆に言えば、こんなにゆっくり過ごすのは7年ぶりだな


当時、バックパッカーにとって一番重要な素質は順応性だと、よく言っていた。

文化も食事も価値観も、いろいろ違う国を放浪してると、精神的にやられていくが

こんなもんかと順応出来れば、楽になっていく。


起こってしまったことは、元には戻らない。

よりオンライン化が進み、人間のAI化が進むだろう。

ただ、これと対極して、人間らしい生活とは何かを考える人たちも、より意思を強くもつだろう。


数年悩まされた関節通も良くなり、4年ほどぶりにアコギを手にとりました

どんな時も、ピンチをチャンスに変えれるように!

この宿を閉じても、そんな感じでいたい!

つ~か、ボクは大丈夫なんで、また会おう(^^)/
2020.04.30 / Top↑
あ~~~ぃ!

うちの前の海沿いの道、新・国道505号線が開通しました~

7年前、ここに越して来た時には工事が始まっていて

当時、区長さんに「いつ完成するんですか?」って聞いたら「来年」ってことで
次の年、また聞いたらまた「来年」。
7年かかりました!

そんなにかかるもんかね~~~?

ま~小さな公園? アスレチック遊戯も出来て悪くない感じです(^^)/

今は、旧国道505が、今帰仁村方面からは、意味不明の侵入禁止状態になっているので、初めて来る人はわかりずらいかも!?

説明しずらいんで、google mapで確認してね~!

おそらく開通したものの、今は90%の完成状態なので、仕上げに期待します!

20200330.jpg



2020.03.31 / Top↑
あ~~~ぃ!

観光の年配の方から、コロナの話題はよく耳にしますが

沖縄北部は、あまり気にしてない様子ですね~

マスクやトイレットペーパーが買えないなんて、聞いたことないよ~

ドンキやイオンでマスクしてんのは、中華系の外人観光客ばかりだね~

日本の世論はいつも一気に傾くから、個人的にはあまり関わりたくないね~

気を付けるのはいいが、差別的な方向にいかないように気をつけなはれや~~~


そのせいもあってか、客足も伸びないね~

ま~暇! どうでもいいが。。。

2~3年前までは、信じれないほど忙しかったが、その分いろんなものも失った。

心に余裕があれば、もっとうまく出来たのだろうが。。。

今はいかに、のんびり生活するかが、うちの課題ですね~

若いノリじゃなく、有意義な飲み会をしたいもんですね~
2020.03.09 / Top↑